2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての発熱
2008/08/19(Tue)

日曜日AM10:00頃パパが、「かい、なんか熱いよ511

ママ「へっ356」。

チャコは、ほぼ母乳だったので半年くらいは熱なんてでないと思っていました431

体が、本当熱い388 熱は38度。とりあえず様子を見る事に。母乳飲むし、機嫌も普通だったので。

午後2時。相変わらず38度のまま393 初めてだったので不安になり、とりあえず休日に市で小児科の先生
が交代で診療してくれる健康センターに電話してみました 213

まず看護師さんにかいちゃんの症状を聞かれたので、答えるとかいちゃんの症状だと
・頭を冷やす・わきもひやす・薄着にする・室温を26度にして3時間くらい様子を見て
それでもよくならなかったら来てくださいといわれました。

続きはRead Moreで・・・

初めての事で不安でしたが、看護師さんが優しく指示をしてくれたので
安心してその通りにしました

妹もちょうど遊びに来る日だったので、本当心強かったです
妹が夕方来てくれて、小児科の看護師をしているのでかいちゃんの様子を
見てくれ、もう一度体温を測ったら37度だいに下がっていました。

なので病院を受診しないですみました

ほっと一息。母乳も飲み、夜には平熱になってくれたので本当に安心しました

3ヶ月でも熱はでるんですねえ。

今回の事で、学んだ事

・赤ちゃんの具合がわるくなったら、症状・時間・ミルクの飲み具合・うんち・おしっこ
 などメモをしておくと看護しさんに相談するときに役に立ちます。

・今元気でも、いつ具合が悪くなるかわからないので、体温計・頭やわきをひやすものなど
 を準備しておくとすぐに対応できます。

・病院や休日の受診できる電話番号を調べておく。
 (相談してみたら、その子の症状にあわせて対応を指示してもらって本当に安心しました)

・日ごろの平熱・体の状態を把握しておく。


やっぱり赤ちゃんは、元気に泣いたり笑ったりが1番ですね。

ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます






この記事のURL | わんぱく日記(0~6ヶ月) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
初めてのことで不安いっぱいでしたね…
子供はしゃべれないので、訴えがわかんないし…
でも、かいくん元気でよかったです♪
パパもよく子供のこと見てますね~☆感心しました~
今日もポチッとしときますね~♪
2008/08/19 10:20  | URL | ちぴろママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした。
大変でしたね^^;
はじめての発熱はワタワタしますよね~。
低月例の発熱はちょっといやですもんね。大きくなっても病気は嫌ですが^^;
2008/08/19 21:49  | URL | はなマロン #-[ 編集] ▲ top
- ちぴろママへ -
本当赤ちゃんて話せないから、親が気づいてあげないといけないですよね。私も最初にパパに気づかれてびくっとしました。でも元気になってなによりです。
2008/08/19 21:54  | URL | チャコママ #-[ 編集] ▲ top
- はなマロンママへ -
本当低月齢だからちょっと心配しちゃいました。
でも1つ勉強になった気がします。
今日も元気な様子なので、安心♪
2008/08/19 21:56  | URL | チャコママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
かいちゃん、お熱が続かなくて良かったです~。
ママも頑張りましたね♪
赤ちゃんって、こうしてドンドン免疫が出来て強くなっていくんですね~。
がんばれ!かいちゃん!

初めてのお熱は、私もパニックでしたよ~。
2年程前に、「子供は熱を放出できないので、涼しくするように!」
と言われ、エアコン無しで頑張っていた夏も、
いきなり涼しい我が家になってました(笑)

2008/08/19 22:18  | URL | あん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://chakomama22.blog39.fc2.com/tb.php/50-6a0f069b

| メイン |
