2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
話しかけの大切さ
2009/02/01(Sun)
この前の記事に続くんですが・・・

読み聞かせ会の先生が、読み聞かせと同様、お母さんの子供への話しかけの大切さについて
話していました

よだれをふくのにも、ただ拭くんではなく「ハンカチで、よだれを拭こうね~」
と話しかけながら動作をするんです。

そうすると子供は、はんかちというのを覚えるし、拭くって動作を理解し始めるらしい。

幼児期はほぼ、学校に行ってないのでお母さんからいろんなコトを学ぶので話しかけ
は大切なんだって。だから、お母さんの話しかけはとても良い意味を持つらしい。

改めて、動作を話しかけてすることの大切さがわかりました

この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
確かにそうですね~。
ついつい「あれ」とか「これ」とか言ってしまいがち・・・(あ、私たちだけかもしれませんが・・・)ですが、ちゃんと物の名前を言いながらしてあげるのがいいって私も教わりました^^

2009/02/01 20:46  | URL | はなマロン #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://chakomama22.blog39.fc2.com/tb.php/131-675b952f

| メイン |
