2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の育児目標
2009/01/28(Wed)
今年の育児の目標は、絵本を読んであげる事

今まで絵本なんてぜーんぜん読んであげてませんでした

でも最近月に1から2回地域の読み聞かせ会に参加しています。

そこで読み聞かせって大切だなーと教わりました

幼児教室を何十年もしているおばあさんやおばさんたちが無料でボランティアで

してくれています。

幼児期は黄金時代なんだって。体の発達同様脳もすごく発達してるんだって

本を読むと、言葉も覚えるし想像力も豊かになるし自分で考える子になるらしい。

読み聞かせ会では、海が最年少なんだけど。(少人数なので)

2歳や3歳の子はお母さんに読んでもらっているらしく、言葉や単語も色々知ってるし
すごいなあーと感心します。色々ボランティアさんに、質問されても元気に答えてるし

なので、今年は1歳を春に迎える海ですが、外遊びはもちろん、絵本の読み聞かせも
楽しくできたらなあと思ってます




この記事のURL | 絵本のおすすめ!! | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
大事だと知りつつ、なかなか読んであげる時間を作れずにいます。。。

でも、読んであげるとものすごくうれしそうなので、
私も頑張ります!!

かいくん、こんな小さい時から読み聞かせに通ってたら、
きっとおしゃべりの上手な表現力豊かな子に育ちますね!!
2009/01/28 09:41  | URL | ぶみなん #-[ 編集] ▲ top
-  -
絵本の読み聞かせ、寝る前とかに長男と一緒に転ばせて我が家はよませています^^
それを読んで、電気を消して寝ましょうってするとあとあとの睡眠のリズムつけにも、情操教育的にもよさそうで^^
絵本とかって意識して読んであげないとついつい読まずにそのままにしてしまうんですよ。私^^;

ぺネロぺのあいさつできるかなとか、いいですよ!

あ。URLのところにアメブロのアドレスを残しとくので、気が向いたらじゃんぷしていってみてください^^
2009/01/28 16:15  | URL | はなマロン #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほど~…
最近、言葉が増えてきたので、私も読み聞かせ挑戦しようかな~☆
でも、読んであげると、本をめくることに集中しちゃうんですよね(汗)落ち着いて聞いてくれません!
2009/01/28 23:11  | URL | ちぴろママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ステキ♪♪
読んであげようとすると。自分でめくろうとする我が家のカズ… ちっともよみきかせにはなってない気がします(笑) 私もそういう会に参加してみようかなあ…(^^;)
2009/01/29 02:04  | URL | みぃ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://chakomama22.blog39.fc2.com/tb.php/128-bbea59fb

| メイン |
