2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おかえり~
2010/11/29(Mon)
3日間長野に行っていたパパが金曜に戻ってきました
でも夜遅かったから、海が会ったのは土曜だけど。

土日はパパと海は、デパートに行ったり久しぶりにパパとあったので、海は嬉しそうでした
パパが来年のカレンダーとして、海が好きだからと電車のカレンダーを買ってきました。

私は、家でしょうじ貼りを一人で頑張りました

そして毎月こどもちゃれんじから、おもちゃや絵本やDVDが届くのですが今月は料理セットが届きました。
海は、すごく気に入って毎日料理セットでおままごと料理を作ってくれます最近は、ごっこ遊びが大好きなようです。

今日は、天気が良かったので保育園の園庭に遊びに行きました
いつも走り回ってばかりいる海だけど、今日はずーと砂場で遊びました。

天気が良くて、本当外遊び日和でした



この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスオーナメント作り
2010/11/27(Sat)
風邪も治り、昨日は久しぶりにユーキッズのサークルに行きました

最初むすんでひらいての歌をするんですが、いつも海は全くしません
2歳になると、リズムに合わせてやる子もいっぱいいます。

でも海は、断固拒否。海は自分のやりたい事はすごい夢中になってやるけど、やりたくない事は、絶対やりませんそういう性格みたい。

そして昨日は、クリスマスオーナメント作り

かわいい飾りができました海も少しだけ、手伝ってくれました
DSC02283.jpg


ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます










この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トイレトレーニング
2010/11/25(Thu)
最近トイレに誘い、トイレでできる回数が増えてきました

今日は、私が食器を洗っていると「ママ、トイレ行かないの?でるかもしれない」
と海の方から教えてくれました

だんだんトイレに行きたい感覚が自分でもわかってきたのかも

話は、変わりますが昨日からパパは2泊3日長野に合宿に行っています。

海とママだけの生活。風邪も治ったので公園でお友達と遊んだり

夜はのんびり本を読んだり、テレビを見たり。明日はパパが帰ってくるので海も楽しみみたい



この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
成田山
2010/11/22(Mon)
先週の火曜日は、海のインフルエンザの予防接種でした

ママは風邪が治ったとおもったら、火曜日に病院でまた風邪がうつってしまい先週ものんびり家で過ごしました

昨日は、パパの両親と海とパパで成田山へ行ってきましたママは、風邪をひいていたので家でお留守番。

紅葉も少ししていたそうです
DSC02233.jpg

外遊びを先週はできなかったので、楽しんだよう

お昼はホテルのビュッフェに行って食べてきたそう
DSC02234.jpg

海のトイレトレーニングは、最近トイレで成功できる回数が増えてきました
シールを貼りながら、楽しんでトイレトレーニングをしています。

ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます








この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本物のサンタさん
2010/11/16(Tue)
日曜日は、日本・フィンランドサンタクロース協会主催のサンタさんがくるイベントに妹と参加してきました

これは去年にさかのぼる話

去年のクリスマス妹がサンタさんからのカードを注文してくれ、サンタさんからクリスマスカードが届くー>そしてその中に入ってるはがきに絵を描けばサマーカードがサンタさんから届くというので私が絵を描いて出しましたー>夏にサマーカードが届きましたー>そしてこの秋、サンタさんのイベント(無料)があると招待のはがきがきました

1年も続く企画でびっくりそして昨日東京駅の近くにある、ていぱーくに行ってきました

色々な企画があり(スタンプラリー、パズル、窓に絵をかけるクレヨンで落書き、はがき、おめん作り、サンタさんへの手紙&イラストの展示、サンタグッズの販売など)
あけちゃんに、手伝ってもらいサンタさんのお面を作っているところ

DSC02134.jpg

サンタさんの衣装に着替えて写真をとったり
DSC02147.jpg

逓信博物館なので、郵便配達のゲームをしたり。
DSC02153.jpg

メインイベントは10時半から、フィンランドからのサンタさんのイベントその時間には、たくさんの子供達が来てましたサンタさんと歌を歌ったり、クイズをしたり、Q&Aコーナーなど

そして最後にサンタさんと記念撮影がありましたすごい混んでいたので、大変だったけどあけちゃんにとってもらいました

DSC02172.jpg

日曜日は、クリスマスの気分を一足早く味わってきました

帰りは、東京駅の近くでランチをして帰ってきました

ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます






この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海浜公園
2010/11/15(Mon)
海もママも風邪が治って、土曜日はパパと海は幕張海浜公園へ行ってきました

海(うみ)の砂浜でお城を作ったり、お外遊びを満喫したようです

先週は、ずーとあまり外遊びができなかったからね。

ママは、近くの病院でインフルエンザの予防接種をしてきました

火曜日は、海の2回目のインフルの予防接種があります。

風邪が治って無事に受けれそうなので、よかった
この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
風邪&トイレトレ
2010/11/08(Mon)
先週から、親子で風邪をひいているママと海。
でも2人とも熱もでなく、鼻水とのどだけなので元気です

土曜日は、海を耳鼻科へ連れて行くことに
パパも一緒に行って、お薬をもらってきました。

先生に「海君は、寒くなるとすぐ鼻水がでるねー」と言われました
帰りは、家族でファミレスへ。毎日家でご飯は食べているので、外食は久しぶり
美味しかった。

今日ものんびり。家の前でボール遊びをしたり、海とおやつ作りをしたり
DSC02121.jpg

外にあまりでれないので、最近トイレトレーニングを再開

今まで海は補助便座に座っても全然でないし、まだ来年もあるし来年の夏くらいに自然にとれればいいかなーと思っていました。海も自分で「残ねーん。」「でないもーん」と言ってたし
教えてくれるんだけど、いつもおしっこやうんちをした後ちゃんと教えるんだよね・・・

でも最近トイレにカレンダーを貼って、動物のシールを置いておきましたトイレでできたら、シールが貼れるんだよーと教えて

そしたら、シールが貼りたくなったのかトイレに誘うとできるように自分の好きな動物を選んでカレンダーの好きな枠に貼るのが、楽しみみたい

今まで全然しなかったのに、連続でトイレに誘うとできてるからびっくり
本人も「次は、どのシールにしようかなー」とやるきアップ

ちょっとずつだけど、できるようになって、ステップアップでもこれから寒い季節がくるから、あまり無理せずトイレトレーニングを進めて行こうね

ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます





この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歯科健診
2010/11/03(Wed)
雨が続いていたとき、暇だったので海用のステップ(踏み台)をつくってみました

牛乳パック8個に新聞紙を丸くしてつめましたそして最後にテープで、巻きました。
海はおやつが好きなので、ドーナツ柄にしました。海も一緒に作りました。
DSC02090.jpg

どこで使ってもちょっとしたとき役立ちそう。トイレか洗面所で使おうかな。
DSC02091.jpg

月曜日は、海の市の歯科検診でした。

同じくらいの子供がいっぱいいるので、海はおおはしゃぎマラソン大会のように、気の合う子とずーと走ってました。ほとんどの子はママとちゃんと座って待っているのにでも海は楽しそうなので、まっいいかと見守ってました。でもあちこち行くので目が離せませんでした

順番が来てもすぐ脱走するので、私は追いかけるのが大変
虫歯はなくてよかったです。でもフッ素を塗るのがいやで大泣きしてました。

でもとりあえず、歯科健診も終わって良かったです

ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます

















この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のんびりと
2010/11/01(Mon)
先週の木曜日は、ママのお父さんがゴルフで近くまできたので一緒に車に乗せてもらい実家まで帰りました

帰る途中にママの従姉妹のおうちによりました。今年家を建てたばかりなので本当、素敵な家でした

ママの従姉妹の子供(たくみ君・3ヶ月)とも会えました

海も一緒に並ぶとお兄ちゃんのよう。たくちゃんは、前回あった時は生後1ヶ月だったので2ヶ月ですごく成長した感じがしました

パパも金曜の夜来て、一緒に週末を過ごしました

実家でいつも笑ってばかりの海ですが、唯一泣いて主張したのが「わんちゃんの散歩いきたーい」
と。雨続きだったのでなかなかいけなく、日曜日にやっと行けました

海はチャコが好きみたいで、毎日「わんちゃん何してる?」とチャコを窓から見ています。

海は、最近世話をやきます。「わんちゃーん、そっち行ったら危ないよー。」とか「わんちゃーん、おいで。
すべるからあ。」とか
DSC02118.jpg

30分くらいの距離を結構海も走ります。いつもは、こんなに走れないのに犬がいるので頑張れているのかも。
海は、チャコにおいていかれないよう一生懸命です。ちなみにチャコの性格は、海とそっくりでわんぱくです
DSC02117.jpg

ワンクリックで、応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとうございます
















この記事のURL | わんぱく日記(2歳) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
