2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読み聞かせの大切さ
2009/01/30(Fri)
前回のブログで今年の育児目標は、絵本の読み聞かせと書きました。

絵本の読み聞かせの、良い点をまとめてみました

想像力が豊かになる
少しづつ言葉や動作を覚える。
自分で考える力がつく
絵本を通して未知な世界を経験できる
好奇心を育てられる
人の話を聞く能力が養われる

絵本は良い点がたくさんあるようです

幼児期は脳の発達や感性が一番養われる大切な時みたいです。
読み聞かせ会でもらった冊子に、「読み聞かせは心のごはん」て書いてありました。

そしてできれば・・・・これから大きくなって絵本を読んで夜寝るというリズムが
できればいいんですけど

ズボラな私は絵本を読むのがめんどくさいと思って、8ヶ月間今まで読んでこなかったんですが、
これからは絵本の読み聞かせで想像力豊かになればいいなあと思います
この記事のURL | 絵本のおすすめ!! | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年の育児目標
2009/01/28(Wed)
今年の育児の目標は、絵本を読んであげる事

今まで絵本なんてぜーんぜん読んであげてませんでした

でも最近月に1から2回地域の読み聞かせ会に参加しています。

そこで読み聞かせって大切だなーと教わりました

幼児教室を何十年もしているおばあさんやおばさんたちが無料でボランティアで

してくれています。

幼児期は黄金時代なんだって。体の発達同様脳もすごく発達してるんだって

本を読むと、言葉も覚えるし想像力も豊かになるし自分で考える子になるらしい。

読み聞かせ会では、海が最年少なんだけど。(少人数なので)

2歳や3歳の子はお母さんに読んでもらっているらしく、言葉や単語も色々知ってるし
すごいなあーと感心します。色々ボランティアさんに、質問されても元気に答えてるし

なので、今年は1歳を春に迎える海ですが、外遊びはもちろん、絵本の読み聞かせも
楽しくできたらなあと思ってます




この記事のURL | 絵本のおすすめ!! | CM(4) | TB(0) | ▲ top
伝い歩き
2009/01/25(Sun)
最近、伝い歩きを始めました

いつも左側。左にしかいけないとこがかわいい

子供ってどんどん成長していきますね。成長を見逃さないようにしなきゃ



この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
教育番組
2009/01/23(Fri)
最近、海は8時から9時くらいまで毎日教育番組を見ます

他のテレビ番組は、見たり見なかったりなのに、教育番組は
真剣に見てます。やっぱり赤ちゃんでも、興味がわくように作られてるんですね

二十何年ぶりに見ましたが、歌もたくさんあったり、子供がたくさんでていたり、
場面が次々変わるので子供をあきさせない工夫がしてあるんだなあと感心しました。

私は海が見ている間家事を少しできるんですが、一緒にときどき見ます。
なので最近歌を自然に覚えて、頭の中でお母さんと一緒の歌が流れてくるぐらいに
なりました

こんな歌を歌えるようになるなんて、ママになった実感がわきます
今に踊れるようにもなるのかな

この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ポリオ1回目
2009/01/20(Tue)
月曜日久しぶりに予防接種でした。今回はポリオ。

1時半受付開始でちょうど1時半頃着きました
54番でした。次回はもう少し早く行こう

市の集団検診なので風邪もひかず受けれて良かった。
それにしても赤ちゃんがいっぱい。

ポリオを飲む所までは、海はご機嫌で
飲んだ後は、偶然近所のママさんと赤ちゃんと会ってお話して
楽しかったんですが・・・・・海は動きたくて動きたくて・・・・大変

ついに、あきてきて泣き始めてきちゃった
海をあやすながら、時間を待ちました。
ポリオって飲んだ後が、本当大変だと実感しました。



この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今月おもちゃ
2009/01/19(Mon)
土曜日パパも休みなので3人でおもちゃ図書館に行ってきました。

今月はこのぶよぶよするおもちゃをかりてきました。

ひもをひっぱるとカタツムリの上の部分が回ります。

今月はこれでたくさん遊んでもらいましょう

RIMG1586.jpg
この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ストロー練習
2009/01/17(Sat)
6ヶ月くらいにマグを買おうと家でむぎちゃや白湯を飲まそうとしたら、
嫌がって泣いた海

8ヶ月になったのでそろそろ水分補給の練習をしなきゃと思い、赤ちゃん用品の店
に行ってみました。でもどれがいいかわからないし、最初に紙パックのりんご&キャロット
ジュース3個いりを買ってきました

家で試したところ、ストローを口に入れるがまだ飲み方がわからない
なので初日はママがパックを押して、出してあげました

ちょっとずつ出てくるジュースに驚いてる顔がなんとも言えずかわいかったよ

2日目は、自分で少し飲めるようになりました。色がオレンジ色をしてるので、ストローを
通るたびに飲んでる飲んでるとママは嬉しかったです

3日目は、昨日より量が増えました。ちょっとずつこつがわかってきたみたい

という事で、ストローで飲めそうなのでNudyのマグを今週買ってみることにしましたよ
この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
実家の思い出⑥
2009/01/15(Thu)
2日・・・パパのおばあちゃんちに行きました。
    犬のりきと遊んだり。おばあちゃんやおじさん、パパのお兄さん、お姉さんにも
   会えました。お姉さんからはディズニーのお土産でプーさんのかわいい赤ちゃん
   マフラーももらいました

そして夕方、家に戻ってきました。

海は年末年始の間に8件の家をたずねました。いろんなものを見たり、たくさんの人に
遊んでもらえて素敵な新年になりました

海はあっという間に8ヶ月になっていました。

7ヶ月にお座りや、つかまり立ちができるようになりました。
最近は、テーブルにつかまって立つのがお気に入りです

↓↓↓今年も宜しくね
かい 434
この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
実家の思い出④
2009/01/13(Tue)
31日・・・私の実家から、パパの実家まで4時間半のながーい道のり。(東京駅で1時間半休憩あるけど)特急+中央線+特急です。海は寝ないで全然泣かずにずーと遊んでました。絶対泣くと思っていたママパパはびっくり

東京駅は八重洲地下中央口にベビー休憩室があります。そこで休憩(授乳&オムツ)の予定でしたが、なんと入ってみるとマスクをしてぐたーと熱をだしているような子供が・・・・

海はまだ0歳でうつると困るので、特急のりばに行く途中の人通りが少ないところで1時間くらいすごしました。そして特急では、授乳室がありそこで無事授乳&オムツ換えできました。

無事パパの実家についてホッ

↓↓↓特急の中で遊ぶ海。
RIMG1537.jpg

1日・・・5時半起床。海を義母に預かってもらい、ママとパパは初日の出を見に海へ。
    7時ちょっと前にすごーくきれいな初日の出を見れました
    パパの実家の海で初日の出を見るのは2回目です。

    そして親戚の家でお昼ご飯をご馳走になり、海もみんなに遊んでもらいました。
   そしてまたじいじ、ばあばに預けてママパパは初詣に行きました。

↓↓↓船長さんになってみました
RIMG1554.jpg




この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実家の思い出③
2009/01/11(Sun)
30日・・・おもちつきを隣の家族としました。私の実家では、赤ちゃんの健康を願いお餅をしょわせるのがあります。おもちを背中にしょわせてみました。最初は重くてふらふらしていましたが、無事自分でつかまり立ちできました。

↓↓↓隣の5歳のたいせい君と。
RIMG1515.jpg

↓↓↓お餅がおもくてふらふら。
RIMG1518.jpg

↓↓↓無事自分でたてて、パパと記念撮影。
RIMG1528.jpg


この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実家の思い出②
2009/01/09(Fri)
実家でも海の友達に会ってきました。

28日・・・私の友達に双子の女の子が生まれたので見に行きました。まだ2ヶ月なのでかわいい。海がお兄ちゃんに見えました。

↓↓↓私の妹。友達。私。双子の女の子。一番右が海。
RIMG1498.jpg

夜クリスマス&忘年会パーティーを家族でしました。私が司会者。
ばあばが美味しい料理を作ったり私がケーキを作ったりプレゼント交換したり。
とっても楽しかったです。私の妹からは、素敵な海の洋服セットをもらいました。

29日・・・私のいとこの子(8ヶ月)海より2週間早く生まれた赤ちゃんを見に行きました。
↓↓↓いとこの子のみずき君と。
RIMG1504.jpg


この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実家の思い出①
2009/01/07(Wed)
Hometownから帰って来ました。(たくさんの思い出をもって)

23日・・・・実家から両親が迎えに来てくれました。海はチャイルドシートで2時間ちょっと。ほとんど寝ててくれたので、良かった

24日・・・・両親は仕事なので、私と海はお留守番。海は、キョロキョロばかりしてました。のんびりリラックス

25日・・・・クリスマス。じいじ、ばあばからパジャマ2着とおもちゃを頂きました。ミニケーキを食べました。

26日・・・・パパが仕事が終わり、東京から来ました。海に久しぶりに会えて嬉しそう

27日・・・・28日に遅めのクリスマス&忘年会パーティーを予定していたので、当日の計画をパパと立てました。当日プレゼント予定の写真撮りがんばりました。

↓↓↓③人でクリスマス記念撮影
RIMG1472.jpg


この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとう。
2009/01/01(Thu)
あけましておめでとうございます
2009年が始まりましたね


今年も、海といーぱい楽しくすごしたいと思います

海に見せたいものとか、一緒にやりたいことがいっぱい今年はいくつできるかな??

今年も海の成長が楽しみなママです

RIMG1450.jpg


今年も宜しくお願いします

1月3日に実家から帰ってくるので、実家であったいろいろ楽しい事を戻ったら報告しますね。
この記事のURL | わんぱく日記(7~12ヶ月) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
